ADPKD多発性嚢胞腎からの透析ブログ

身内に誰もいないのに多発性嚢胞腎(ADPKD)を発症し、さらにクモ膜下出血も発症。サムスカを使うも2017年ついに人工透析が始まった40代おっさんのブログ。

確定申告

calendar

スポンサーリンク

人工透析 7週目(20~22回目)

私は現状夜間透析に空きがなく、予約待ちをしている状態で午前中の透析を受けている。

ところが火曜日の透析中にかかりつけ医から「このまま午前透析で続けてもらえないか」と頼まれた。

透析病院では基本的に回復が見込めない以上、患者が転院もしくは空いている時間に移動するか、患者自体に透析が必要なくなることでしかベッドに空きができない。

そんな中、夜間透析の患者さんに空いている時間帯への移動や関連病院への移動をお願いしているようだがうまくいってないのだろう。

今のところ私自身は午前中透析の方が勤務時間を多くとれるので、とりあえず了解することに。

ただ、もし夜間透析に移動したい場合は最優先でまわしてもらうような約束はとりつけておけばよかったとちょっと後悔している(笑)。

 

確定申告

毎年、医療費控除や株取引の損益通算のために確定申告を行っている。

金曜日の夜に医療費の集計を行い、土曜日の透析後に申告書を作成して電子申告を行った。
電子申告を始めて3年目になるが、週15時間以上を透析に費やしている私にとって自宅で手続きが完了してしまうというこの制度は非常にありがたい。

ただ、確定申告の画面が「Internet Explorer」のみでしか対応していなかったことや、
住基カードから変更したマイナンバーカードの保管場所がわからなくなって、探すのに手間取ったりことなど例年にくらべると倍以上の時間がかかったことが悔やまれる。

競馬場

久しぶりのお遊びタイムということで競馬場へ行ってきた。2週間ほど前に指定席を取った段階ではわからなかったが、土日はJRA唯一の女性ジョッキー藤田菜七子ちゃんの騎乗があった。

菜七子ちゃん人気のせいかあんなに観戦客で埋まった小倉競埋馬場のパドックを初めて見た。

最初のパドックではあまりの人多さに写真もとれなかったが、次の出走パドックでは前のレースが終わる前から一番前を陣取って撮った写真がこれ↓↓↓。

ビール(ノンアル)を飲み、競馬場内の吉野家の牛丼を(リオナ錠を飲みつつ)食べ、
馬券的にも中山記念が取れたので収支はプラスと、久しぶりに充実した休日を過ごすことができた。

この記事をシェアする