インフルエンザ予防接種

11/28 インフルエンザの予防接種に行ってきた。

予防接種なんて何年ぶりだろうか。

インフルエンザかどうかは忘れたが(日本脳炎の予防接種だったかもしれないが)中学生の頃に体育館で集団予防接種を受けた記憶はあるが、高校で予防接種を受けた記憶が無い。

大学や社会人になってからは間違いなく受けていない。

ということは約30年ぶりになるのだろう。

最近の診察でかかりつけ医から『次に嚢胞感染を起こしたて腎機能がこれ以上落ちたら即透析やから、インフルエンザの予防接種を受けておいたら?』とは言われていたが、断っていた。

すると、今度は勤務先から費用は会社で負担するから社員全員インフルエンザの予防接種を受けてくださいというお達しが出た。

今までインフルエンザにかかった記憶がない。

これで予防接種を受けていなくて、もしインフルエンザにかかったりしたら、会社や先生から何て言われるかわからない(笑)。

また透析導入の入院で今年の有給休暇は使い切る予定なのでインフルエンザにかかって休んで欠勤扱いで給料が減るのも勘弁やなとかを考えると受けておいた方がいいのかという判断に至った。

予防接種代5100円

支払いの時に金額を聞いてちょっと驚いた。健康保険適用外ってのはわかっていたが、2~3千円ぐらいかと思っていた。

ついでに調べてみたが予防接種って基本医療費控除の対象外。

そもそも会社に費用を出してもらってそれを医療費控除で私が提出したらいかんやろうね(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする