ついで診療は出来ません...

8/25 本日はかかりつけ病院から予約を入れてもらったKK病院(仮称)へ紹介状をもって行ってきた。

手術の日程を決め、術前の検査も終わらせましょうってことになり、血液検査(血液凝固の検査もありました)・心電図・胸部レントゲン・腕の血管エコー検査を受けた。

腕のエコー検査は初めてだったが30分ぐらいかかった様子。(なかなか終わらなかったので途中から寝ていた)

検査が全て終わると入退院支援センターなるブースで入院に関する説明。

この多発性嚢胞腎という病気は脳動脈瘤が出来やすいという合併症の危険があり、私は1年に1度、頭のMRI検査を行っている。

前回の検査からそろそろ一年たつので今回の入院中に頭のMRI検査をしてもらうことが出来るかを聞いてみたが、返答は『ついで診療は出来ません』とのこと。

私の解釈が正しければ「シャント手術で入院している最中に関係のない頭のMRI検査をしてもその部分は請求出来ないのでその費用を病院がかぶらなければならない」というような内容の説明だったと思う。

かといってこの病気と全く関係ないことを頼むわけでもないと思うし、病院がかぶらんでも請求してくれたら払うのにとも思ったが、とりあえず今回はおとなしく引き下がることに。

また脳外外来から受け直すのも非常に手間なのだが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする