入院当日-シャント造設術①

スポンサーリンク

9/5 シャント造設術 入院当日

13時すぎに病院に到着し、受付で入院手続きを行い病室へ案内されてから

・病院設備ついて及び入院時の注意点
・普段飲んでいる薬のチェック
・明日の手術時間の確認
・手術前の注意点
・シャント造設後の注意点

等の説明を受けた。

特に事前の検査とかは無く、夕方に主治医(執刀医)が病室に来て、腕にマーキング(と言うのかはわからないが)をされ、手術に関する簡単な説明があった。

シャント術前マーキング

私ぐらいの若い(といっても40代半ばだが)人の血管だと、まれに動脈と静脈をつないで血液を流すと血管が痙攣をおこす場合があるのでその場合はやりなおしますと、嫌な感じの説明もされつつ(笑)手術に関する同意書にサインをして提出。

左上股処置禁止

枕元に「左上股処置禁止」なんかのプレートも貼られつつ

それ以降は食事と入浴後に就寝。

嬉しい話ではないが、さすがに5回目の入院ともなると準備万端でなんの不自由もなかった(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする