手術後1週間の経過-シャント造設術⑥

スポンサーリンク

9/14 手術後1週間の経過

手術前のイメージでは術後も消毒とかがあって、病院に少し通う必要があるのかなと思っていたが、担当医から「退院後は消毒もありませんので、今貼っているフィルムが剥げてきたら張り替えてください」というぐらいのことだったので想像よりは楽だった。

術部の痛みはもう無いが、最初の三日ほどは術部の周りが異様に熱をもち、少し痛みもあったので「熱さまシート」を貼って生活していた。

また、次第にフイルムを貼っている部分がかぶれて痒くなってきた。

手術前の指導にあったように、退院後、腕時計を右手にするようにしたが、未だに慣れない。

歩いていると壁やら机と変なところで腕時計をぶつけたりする。

まぁ、仕事は内勤で細かい時間に追われることもない仕事なので、別に腕時計をしていなくても問題ないと言えば問題ない。

今の時代、携帯やパソコンと至る所に時計があるし。

と言いつつも、理由はよくわからないが腕時計を身に着けてないとなんか不安。

そして、本日は術前の予約を入れていた、かかりつけ医での定期検診。

傷を止めているテープはかかりつけ医で取ってもらうようにとのことだったので、今日取ってもらえるかなと期待して行ったが、手術した病院からの指示では2週間後に取ってくださいとの記載があったらしく、結局はもう一週間そのままで生活することになった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする